本文へスキップ

行きます 聞きます 提案します

TEL.0879-25-3200
FAX.0879-25-9190


  

   

東かがわ市商工会アピールプラン


東かがわ市商工会は、私たちの住んでいる地域がさらに発展し、住みやすいまちとなるよう次に掲げる事業に取り組みます。

1. 地域経済活性化のため、小規模事業者等経営支援事業を推進します
 地域小規模事業者の経営の革新及び創業促進する等経営管理に関する指導又は技術の向上、新たな事業の分野の開拓等に寄与する情報の提供等の事業を推進します。

@相談・指導支援:
 (1)
巡回および商工会窓口での経営相談・指導、(2)事業経営に役立つ各種研修・セミナーの開催、(3)事業者のための情報提供・発信、(4)国・県の各種施策の普及活用や、地域の小規模事業者が抱える問題を解決するための支援策を総合的に展開します。商工会単独では対応の難しい問題には、税理士、社会保険労務士、店舗デザイナーなど各分野の専門家による相談事業により、さまざまな経営問題に対応できる体制を整えます。

A適正な記帳や税務申告支援:

パソコンによる記帳代行や、ご自身で記帳される方のための記帳指導税務申告相談などにより、経営管理基盤の整備支援を行います。

B事業資金の調達支援:

経営を安定、向上させることができるよう、金融や信用保証に関する相談・斡旋を行います。

C雇用環境の整備支援:

社会保険加入の相談、労働保険の事務代行、共済・退職金・保険制度の相談など、地域勤労者雇用の要である地元事業者の福利厚生の拡充を支援します

2. 活力あふれる地域づくりに取り組みます
 人口減少・少子化・高齢社会の到来、国際競争の激化など、地域経済を取り巻く環が急激に変化する中で、このような変化に対応できる工業の活性化のため、支援体制の強化や、消費者のニーズや生活価値観の多様化により、業態が変化をしていく中で、特色のある商店等が集まり、賑わいと活気のある商店街をめざすとともに、観光資源については、既存の観光資源をさらに磨き上げ、戦略的な情報発信や「おもてなし」運動の推進、観光旅行商品の開発など、観光産業を振興することで活力ある地域づくりをめざします

@商工業振興事業:
 魅力ある街づくりを推進するために、商店街活性化事業を実施するとともに、各地区イベントに積極的な支援を行います。工業発展のためには、エキスパートバンクによる専門家の派遣や、地場産業のPRや人材育成、技術力向上に力を入れております。地域におけるビジネスチャンス拡大の場を提供できるよう、広域連携を推進するとともに、商工会特産品フェア・各種物産展への出展支援に努めます。文化観光発展のためには、各種行事・イベント開催に協力し、地場産業の育成につとめます。

A地域資源活用した新事業の展開
 地域の優れた資源(工業品、生産に係る技術、観光資源等)を活用した商品・役務の開発等による、地域経済の活性化及び地域中小企業の振興に寄与いたします。

3.住みやすいまちづくりへの貢献をいたします。
 東かがわ市の活力あるまちづくりを行政とともに考え、「きらりと輝くまち」をめざして市民と行政がともに築くまちづくり実現のため事業を支援します。 

@地産地消
 地域で生産されたものをその地域で消費することで、取組としては、直売所や量販店での地場農産物の販売、学校給食、福祉施設、観光施設での利用などが挙げられ、農林漁業生産と加工・販売の一体化や、地域資源を活用した新たな産業の創出ための事業化を支援します。

A人口増加策
 子高齢化や過疎化が進行し、これから、高齢者に配慮した安全で快適な生活空間形成をすすめる必要があり、こうした状況下で地域社会(コミュニティ)を維持するためには交流人口の増大が必要である。地域社会としての機能を維持するため、人口が増加していく住みよいまちづくりをめざします。

Bまちづくり
 道や公園、ビル、観光施設、単なるまち空間の創造(都市デザイン)だけではなく、社会、経済、文化、環境といった生活の根っこにつながるものを構成するあらゆるファクターをも含めた「そこに住む住人(来訪者含む)暮らしそのもの」を支援します

4.要望活動:
豊かで活力のある経済社会を実現させるため、景気対策、経済運営、中小・小規模企業の振興、ベンチャー企業の育成、税制問題、環境問題等の諸問題、地元産品及び地元企業優先使用についての市長、国・県への要請を行います。  

The Higashikagawa City Society of Commerce and industry東かがわ市商工会

〒769-2701
香川県東かがわ市湊1810-1
TEL 0879-25-3200
FAX 0879-25-9190






アピールプラン  プライバシーポリシー

イベント