活かす「融資」 〜長期で低金利の有利さです〜

商工会であっせんします

商工貯蓄共済の特長の一つである「融資制度」は、商工業者の経営の安定化を図ることを大きな目的としています。
加入者の皆さまの積立金がひとつに集まって、大きな信用を生み、一定の条件のもとに低利の融資があっせんされます。
加入者の皆さまが毎月、貯蓄を続けることによって、その貯蓄積立金を背景に、商工貯蓄共済取扱金融機関から一定の範囲内で事業資金や生活資金を低利で借り入れることができます。

【あっせん対象者】

本共済制度にご加入され、6ケ月経過し正常に掛金を払い込まれた方。
ただし、生活資金については、上記の方で3ケ年以上営業(勤務)され、年収150万円以上の方。
(注)百十四銀行取扱については、給与所得者の方のみ対象とし、年収については不問。

【資金の使途】

◎事業資金(運転資金、設備資金)
◎生活資金


【融資限度額】

◎事業資金 2,000万円まで
ただし、1口につき加入60ケ月以下は40万円、1口につき加入61ケ月以上は100万円。

◎生活資金 200万円まで
ただし、年収50%以内で、1口につき加入60ケ月以下は40万円、61ケ月以上は100万円。
(注)百十四銀行取扱については、1口にて200万円可能。(審査有)


【融資期間】

◎事業資金
・設備資金 84ケ月以内
・運転資金 60ケ月以内

◎生活資金 
6〜60ケ月(6ケ月単位)(香川銀行・観音寺信金)
12〜84ケ月(1ケ月単位)(百十四銀行)


【融資利率】

◎事業資金 
百十四銀行の短期プライムレート(平成27年9月30日現在 1.975%)に0.15%〜0.55%を加算した利率
保証協会付は百十四銀行の短期プライムレートに、0.0%〜0.4%を加算した利率と保証料

◎生活資金
【香川銀行取扱】
百十四銀行の短期プライムレートに1.1%〜1.5%を加算した利率
【観音寺信金取扱】
百十四銀行の短期プライムレートに2.3%〜2.7%を加算した利率
【百十四銀行取扱】
年利 6.5%


【保証人・担保】

◎保証人
・1名以上(法人は代表者を含む)
・信保付は保証協会の規定によります。

◎担保
原則として徴求しません。ただし、300万円を超える場合は徴求する場合があります。

◎生活資金
各銀行系列保証会社保証
(注)金融機関の審査等により変更になる場合があります。


【積立金範囲内融資】

◎融資限度額
貯蓄積立金を上限に
事業資金 500万円
生活資金 200万円(ただし、原則年収の50%以内)

◎融資期間 60ケ月以内

◎融資率 百十四銀行の短期プライムレートと同利率

◎保証人・担保は不要


【お取扱い金融機関】

◇兜S十四銀行、樺国銀行、且l国銀行、◇轄$銀行、高松信用金庫、◇観音寺信用金庫、香川県信用組合

※ご融資ついては審査がありますので、ご希望に添えない場合もあります。
◇印の金融機関は生活資金のお取扱可能。


トップページに戻る

 特典・お手続き

 パンフレット(PDF)

 ご加入者様からの声

 プライバシーポリシー

  • 個人情報保護に対する基本姿勢(プライバシーポリシー)

 リンク