申請内容の審査

  • 提出された申請内容について、外部有識者等により審査を行います。
  • 給付金、支援金等とは異なり、要件を満たす全ての方が採択となるわけではありません。
  • 必要な提出書類がすべて提出されていない場合は失格となります。
  • 審査によって、評価の高い案件から順に採択されます。
  • 審査のポイントは下表を参照ください。
  • 政策的観点から下表「加点一覧」については、優先採択の為の加点措置が講じられます。

 審査のポイント

◆自社の経営状況を適切に把握し、自社の製品・サービスや自社の強みも適切に把握しているか。
◆経営方針・目標と今後のプランは、自社の強みを踏まえているか。
◆経営方針・目標と今後のプランは、対象とする市場(商圏)の特性を踏まえているか。
◆補助事業計画は具体的で、当該小規模事業者にとって実現可能性が高いものとなっているか。
◆補助事業計画は、経営計画の今後の方針・目標を達成するために必要かつ有効なものか。
◆補助事業計画に小規模事業者ならではの創意工夫の特徴があるか。
◆補助事業計画には、ITを有効に活用する取り組みが見られるか。
◆補助事業計画に合致した事業実施に必要なものとなっているか。
◆事業費の計上・積算が正確・明確で、真に必要な金額が計上されているか。

 加点一覧

重要政策加点

加点項目                     概要
赤字賃上げ加点
賃金引上げ枠に申請する事業者のうち、赤字である事業者に対して加点
※賃金引上げ枠(赤字事業者)を希望した場合は、自動的に適用されます。

事業環境変化加点
ウクライナ情勢や原油価格、LPガス価格等の高騰による影響を受けている事業者に対して加点

東日本大震災加点
福島第一原子発電所による被害を受けた水産加工業者等に対して加点

くるみん・えるぼし加点
次世代育成支援対策推進法(次世代法)に基づく「くるみん認定」を受けている事業者、もしくは女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)に基づく「えるぼし認定」を受けている事業者 に対して、採択審査時に政策的観点から加点(= くるみん・えるぼし 加点)。

政策加点の「⑤一般事業主行動計画策定加点」にも該当し選択されている場合は、重点政策加点分のみ加点されますのでご注意ください。

政策加点

加点項目                     概要
賃上げ加点最低賃金の引き上げが行われる中、それに加えて更なる賃上げを行い、従業員に成長の果実を分配する意欲的な事業者に対して加点
※賃金引上げ枠を希望した場合は、自動的に適用されます。
パワーアップ型加点
■地域資源型
地域資源等を活用し、良いモノ・サービスを高く提供し、付加価値向上を図る為、地域外への販売や新規事業のたち上げを行う計画に加点

■地域コミュニティ型
地域の課題解決や暮らしの実需に応えるサービスを提供する小規模事業者による、地域内の需要喚起を目的とした取組等を行う計画に加点

経営力向上計画加点
中小企業等経営強化法に基づく「経営力向上計画」の認定を受けている事業者に対して加点

事業承継加点
代表者の年齢が満60歳以上の事業者で、かつ、後継者候補が補助事業を中心になって行う場合に加点

過疎地域加点
過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法に定める過疎地域に所在し、地域j経済の持続的発展につながる取り組みを行う事業者に対して加点

一般事業主行動計画策定加点
従業員100 人以下の事業者で「女性の活躍推進企業データベース」に女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画を公表している事業者 、もしくは従業員 100 人以下の事業者で「両立支援のひろば」に次世代法に基づく一般事業主行動計画を公表している事業者に対して加点
計画期間に「公募締切日」及び「事業者が設定した補助事業完了予定日」がいずれも含まれている場合に加点の対象となります。

情報誌「MADO」 最新号