小豆島町商工会

小豆島町商工会

経営支援

経営相談

経営相談・支援
商工会では、経営指導員や経営支援員を配置して、経営のことでお悩みのみなさまに対して、適切なアドバイスや支援を行っています。

金融相談

マル経資金融資
金融面でさまざまな制約を受けている小規模企業の方に、事業資金を商工会の推薦により、無担保・無保証人・低利で融資を受けられる制度を紹介しています。ご利用いただける方は、一定の要件を満たした方です。マル経(小企業等経営改善資金融資制度)の他にも、小規模企業に有利な融資制度を紹介しております。

労務相談

福利厚生対策
皆様の企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談にのり適切なアドバイスをしています。
労働保険事務組合
労働保険の手続がわずらわしい方、人手不足のため労働保険の事務処理に困っている方には、商工会が運営指導している労働保険事務組合への事務委託をおすすめします。事務委託すると、事務処理が軽減され、労災保険に加入できない事業主及び家族従事者も労災保険に特別に加入することができます。

税務相談

税務指導
所得税申告、消費税申告や源泉所得税の納付等、税務指導を行っています。

共済制度

みなさまのために、安心、有利な各種の共済制度をご用意しました。加入のご相談を承ります。
不測の事態から企業を守るために
中小企業倒産防止共済制度
取引先がもしもの時に備えて
海外PL保険制度(自社製品の海外でのトラブルに備えて)
全国商工会経営者休業補償制度

セミナー

商工会では、会員向けのセミナーや講演会を随時開催しております。是非お気軽にご参加ください。

お役立ちツール集

生活や実務に役立つ計算サイト
損益性や財務分析、売上原価掲載、原価償却費計算など、入力するだけで自動でお金の計算ができる便利なサイトです。
経営自己診断システム
決算書の財務情報から、「総合診断」「資金繰診断」「個別指標診断」など様々な視点からの診断を行い、強みや課題を把握する経営分析ツールです。
財務診断サービス
決算書の財務データを入力すると、貴社の主な財務指標の推移の確認や、業界平均値(「小企業の経営指標」のデータ)との比較ができます。
経営計画つくるくん
簡単操作で経営計画が作成できるタブレット専用アプリです。作成した経営計画書はExel形式で出力し、パソコンで本格的な経営計画を作成できます。
RESAS
RESAS(地域経済分析システム)は、地域経済に関する様々なビックデータ(産業の強み、人の流れ、人口動態など)を地図やグラフで分かりやすく「見える化(明確化)」したシステムです。インターネットのwebサイト上で、誰でも無料で利用できます。
V-RESAS
V-RESASは、新型コロナウイルス感染症[COVID-19]が、地域経済に与える影響の把握及び地域再活性化施策の検討におけるデータの活用を目的とした見える化を行っているサイトです。人流、消毒、飲食、宿泊、イベント等の動向を知ることができます