〒761-2205
香川県綾歌郡綾川町東分乙36-1
TEL (087)878-2190(代)
FAX (087)878-3125



商工会の事業

商工会は、商業の総合的改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、特別の法律により設立されている法人です。 全国の市町村に1,643が設立されており、商工業者の経営支援や地域の活性化を図るための様々な活動を行っています。

 経営相談 

経済産業大臣の定める資格を持つ「経営指導員」が常駐しており、経営全般にわたって、皆様をサポートしています。 窓口や電話対応だけでなく、事業所へ訪問しての巡回相談も積極的に行っています。 また、様々な問題の解決や情報提供の為に、各種講習会・研修会を開催しています。

 金融相談 

日本政策金融公庫の無担保・無保証・低利で事業資金を融資する「マル経資金融資」が利用できます。

 経理・税務相談 

コンピュータによる記帳代行によって元帳作成など面倒な記帳業務をスピーディに処理します。 決算申告時期に、税理士による相談会を開催しています。

 労務相談 

商工会に労働保険の事務委託をすると、事務処理が軽減されるとともに、労災保険に加入できない事業主や家族従事者も労災保険に特別に加入できます。

 共済・保険制度 

■ 福祉共済
■ 商工貯蓄共済
■ まごころ共済(自動車事故費用共済)
■ 海外PL保険
■ 業務災害保険
■ ビジネス総合保険
■ 中小企業倒産防止共済 (経営セーフティ共済)
■ 経営者休業補償制度
■ 休業対応応援共済
■ 特定退職金共済
■ 中小企業退職金共済
■ 小規模企業共済
■ 火災共済

 外国人技能実習生共同受入事業 

外国人技能実習生の受入れを行っています。
外国人技能実習制度は、我が国で培われた技能、技術又は知識を開発途上地域等へ移転することによって、当該地域等の経済発展を担う「人づくり」に寄与することを目的として創設された制度です。

監理団体許可証
監理団体の業務の運営に関する規程