経営支援

  1. 経営支援

経営支援について

商工会では、事業者のみなさまのさまざまなお悩みに対して、経営指導員などがアドバイスを行っています。
お困りごとなどありましたらお気軽にご相談ください。

経営発達支援計画

経営発達支援計画認定

まんのう町商工会では、「商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律」に基づき、小規模事業者の事業の持続的発展を支援する体制を整備するための「経営発達支援計画」を策定し、平成28年4月22日付で経済産業大臣の認定を受けました。今後、まんのう町商工会では小規模事業者を対象として様々な政策、提案や幅広い支援に取り組んでまいります。

経営発達支援計画報告事項

企業の財務状況や雇用状況、資金調達環境、設備投資の動向、また自社の業況等について聴き取り調査を行い、実施した結果について報告いたします。中小企業景況調査については四半期毎に実施しておりますので、随時更新いたします。

経営相談

経営相談・支援

商工会では、経営指導員や記帳専任職員を配置して、経営のことでお悩みのみなさまに対して、適切なアドバイスや支援を行っています。

講習会・研修会

経営者のみなさまにとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会などを開催しています。気軽にご参加ください。

経営診断

適正な経営を行うためには、自社の経営を見つめ直し、財務状況に基づいた経営状況や経営上の課題等を把握して、その改善を行いながら経営を進めることが不可欠です。
そこで商工会では、財務状況等を中小企業診断士等の専門家の目から診断を行うことにより、経営者が自社の状態を把握するとともに今後の改善を図るための経営計画書やビジネスプランの作成等に役立てることを目的に事業を実施しています。
経営診断を希望される方は商工会までお問い合わせください。

専門家指導

エキスパート事業

エキスパートバンク制度は、経営・営業・生産・技術など多くの問題を抱えている小規模事業者等の皆さんの経営を支援する目的で行っている事業です。
小規模事業者等のご要望に応じて、専門家を派遣し、具体的かつ実践的な指導やアドバイスをしていただくことにより、その解決を図ろうとするものです。専門家の派遣費用は無料となっていますので、積極的にご活用ください。

よろず支援まんのうサテライト

「よろず支援拠点」は中小企業、小規模事業者の皆様からの、経営上のあらゆるご相談にお応えするために、国が全国に設置した無料の経営相談所です。
平成28年9月15日より新たな相談拠点として、まんのう町商工会館内に、「よろずまんのうサテライト」を設置しています。よろず支援拠点のスタッフが月1回程度出向き、売上拡大、販路開拓、経営改善など経営上の課題に無料で相談に応じます。経営のお困りごとがございましたら、分野にかかわらず、「よろずまんのうサテライト支援拠点」をご利用ください。
毎月第3木曜日に開設しています。申込については商工会へご連絡のうえ、ご予約いただき相談日にご来会ください(原則、事前予約制です。)。

中小企業支援ネットワーク強化事業

四国経済産業局が専門知識・豊富な実績を有する専門家をアドバイザーとして選定して、アドバイザーが支援機関を巡回し、支援機関の相談対応の一環として、中小企業の高度専門的な相談に直接対応します。必要な場合はさらに専門家の派遣により、中小企業が抱える高度・専門的な課題の解決を図ります。

金融指導

マル経資金融資

金融面でさまざまな制約を受けている小規模企業の方に、事業資金を商工会の推薦により、無担保・無保証人・低利で融資を受けられる制度を紹介しています。ご利用いただける方は、一定の要件を満たした方です。マル経(小企業等経営改善資金融資制度)の他にも、小規模企業に有利な融資制度を紹介しております。

利子補給

「まんのう町小規模事業者等設備投資資金利子補給制度」
平成29年4月からまんのう町において、町内の小規模事業者又は町内で創業する者が設備投資のための借入資金の償還利子の一部又は全部への利子補給が制度化されました。
町内の小規模事業者等に対して、この制度の活用促進を図ることで、事業者の経営基盤の強化や新分野進出等の事業展開に対する支援を行います。詳しくは商工会までお問い合わせください。

税務・経理指導

帳簿の記帳代行・自計化指導

所定の用紙に毎日の取引をご記入の上、1ヶ月ごとにまとめてご提出いただくだけで、コンピュータに打ち込み、分析した経営データを毎月お届けいたします。また、ご自身で経理業務を行えるよう、会計ソフトの導入、操作方法や記帳関係の支援を行っています。

税務指導

所得税申告、消費税申告や源泉所得税の納付等、四国税理士会の支援を受けて税務指導を行っています。

IT化指導

100万会員ネットワーク

現在HPを持っていない方も簡単にページが持てるのが100万会員ネットワークです。
インターネットに接続できる環境であれば、いつでもどこでも事業PRの情報登録、修正などを簡単な操作で行えます。登録された情報は、商工会のホームページに即座に掲載され、県連や全国連のページにも自動掲載されますので、より多くのインターネットユーザーに事業PRを行うことができます。
100万会員ネットワークのご利用希望の方は、商工会までご連絡下さい。

パソコン操作指導

商工会では、突然のトラブルや操作方法に疑問のある方には、実際に操作しながら指導を行っています。お気軽にお問い合わせください。

労務指導

福利厚生対策

皆様の企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談にのり適切なアドバイスをしています。

労働保険事務組合

労働保険の手続がわずらわしい方、人手不足のため労働保険の事務処理に困っている方には、商工会が運営指導している労働保険事務組合への事務委託をおすすめします。事務委託すると、事務処理が軽減され、労災保険に加入できない事業主及び家族従事者も労災保険に特別に加入することができます。また、従業員を有しない建設関連業の方にはまんのう町建設組合に加入することにより一人親方労災に加入することができます。

共済制度

その他

地域商業振興

魅力ある商店づくりのために、まんのう町商品券事業の受託やポイントカード事業など実施しています。

青年部・女性部

青年部および女性部は、商工業の発展と魅力ある地域づくりを目指して、多彩な活動を展開しています。例えば、企業経営に役立つネットワークづくりや起業家の育成、事業承継や女性の社会進出の支援をはじめ、パソコン研修など、商工業者の資質向上と地域経済の活性化に努めています。