観音寺大豊商工会

観音寺市大豊商工会

サイトマップ

経営相談・サポート

商工会では、経営のことで悩んでいる事業者のみなさまに対し、経営指導員などが、相談を行っています。

税務に関すること税務に関すること

商工会では、青色申告の手続き、税制についての質問などの相談に応じています。また決算や申告期には顧問税理士が無料の税務相談に応じます。


経理に関すること経理に関すること

記帳相談

個人事業者の納税に係わる諸負担の軽減や記帳能力の向上、自主申告・納税の促進のために、記帳専任職員等が記帳指導をしています。
正しい記帳と納税により、各種の公的支援や事業資金の調達も受けやすくなることから、経営の健全化に役立ちます。

記帳機械化システム

商工会では、あなたのための記帳処理代行を、コンピューターを利用して行っています。
事業主が、伝票に日々の動きを仕分け記入したものを、商工会に持ってきて頂けると各種の帳票や豊富なデータをお届けします。もちろんデータは責任をもって管理、秘密保持も万全です。
また、自主記帳されている人にも、記帳から決算まで一貫した継続指導を行っています。

ネット de 記帳

商工会では、インターネットを利用して帳簿入力や集計ができる経理システム「ネット de 記帳」をお勧めしています。
経理ソフト及びデータ等を商工会連合会が一元管理していますので、データの保護やセキリュティーも安心してお使いいただけます。
インターネットに接続できる環境があれば、いつどこでも、すぐにご利用できます。経営の分析などは商工会に依頼し、日々の取引を自社で管理したいという方に最適です。


エキスパートバンクエキスパートバンク

専門家を無料で派遣します。
エキスパートバンク制度は、経営や技術面での対策にお困りの小規模企業や創業予定者に直接エキスパート(専門家)を派遣し、具体的かつ実践的な指導及び助言を行う制度です。 <1テーマ1回:無料>


中小企業応援支援センター中小企業応援支援センター

地域において、中小企業の支援に関する専門的な知識、能力及び経験を有している者をコーディネーターとして実施機関が選定し当該コーディネーターが中心となって、高度・専門<1テーマ1回:無料> 的な課題に対応するための次に掲げる支援事業を実施します
(1)専門家派遣 (2)窓口相談 (3)セミナー
高度・専門的な課題
(1)新事業展開 (経営革新・地域資源活用・農商工連携・新連携) (2)創業・再チャレンジ
(3)事業承継 (4)ものづくり (5)新たな経営手法への取り組み