商工会って?

商工会は、主として町村における商工業の総合的改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、法律(商工会法)に基づいて、設立された公的団体で、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。
また、国や都道府県の小規模企業施策(経営改善普及事業)の実施機関でもあり、小規模事業者のみなさまを支援するために様々な事業を実施しています。
もちろん小規模企業施策だけでなく、様々な中小企業施策も実施しています。
商工会は、小規模企業や中小企業のみなさまを応援します。

経営のお悩みは?

【経営相談・支援】
経営のことでお悩みのみなさまに対し、窓口相談や巡回相談にて経営指導員や記帳専任職員が適切なアドバイスを行っています。

【講習会・研修会】
経営者のみなさまにとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会などを開催しています。気軽にご参加ください。

金融指導・専門家指導

【マル経資金融資】
金融面でさまざまな制約を受けている小規模企業の方に、事業資金を商工会の推薦により、無担保・無保証人・低利で融資を受けられる制度を紹介しています。ご利用いただける方は、一定の要件を満たした方です。マル経(小企業等経営改善資金融資制度)の他にも、小規模企業に有利な融資制度を紹介しております。

【エキスパート事業】
専門的知識や技術面で困っている小規模企業に対して、専門家を直接企業に派遣して適切な指導助言を行っています。

【中小企業支援ネットワーク強化事業】
四国経済産業局が専門知識・豊富な実績を有する専門家をアドバイザーとして選定して、アドバイザーが支援機関を巡回し、支援機関の相談対応の一環として、中小企業の高度専門的な相談に直接対応します。必要な場合はさらに専門家の派遣により、中小企業が抱える高度・専門的な課題の解決を図ります。

税務・経理指導

【帳簿の記帳代行・自計化指導】
所定の用紙に毎日の取引をご記入の上、1ヶ月ごとにまとめてご提出いただくだけで、コンピュータに打ち込み、分析した経営データを毎月お届けいたします。また、ご自身で経理業務を行えるよう、会計ソフトの導入、操作方法や記帳関係の支援を行っています。

【税務指導】
所得税申告、消費税申告や源泉所得税の納付等、四国税理士会の支援を受けて税務指導を行っています。

IT化指導

【100万人会員ネットワーク】
インターネットは、情報発信だけでなく、B2BやB2Cなど様々なビジネスチャンスを提供します。せっかくのチャンスを逃がすことはありません。商工会では、各種地域情報を発信し、地域の活性化を目指すとともに、みなさまのIT化・インターネット活用の支援をしています。

【パソコン操作指導】
商工会では、突然のトラブルや操作方法に疑問のある方には、実際に操作しながら指導を行っています。お気軽にお問い合わせください。

労務指導

【福利厚生対策】
皆様の企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談にのり適切なアドバイスをしています。

【労働保険事務組合】
労働保険の手続がわずらわしい方、人手不足のため労働保険の事務処理に困っている方には、商工会が運営指導している労働保険事務組合への事務委託をおすすめします。事務委託すると、事務処理が軽減され、労災保険に加入できない事業主及び家族従事者も労災保険に特別に加入することができます。また、従業員を有しない建設関連業の方にはまんのう町建設組合に加入することにより一人親方労災に加入することができます。

共済制度

みなさまのために、安心、有利な各種の共済、年金、保険制度をご用意しました。加入のご相談を承ります。

【商工貯蓄共済制度】 貯蓄・融資・保証の3つの充実
【全国商工会会員福祉共済制度】 手軽な掛け金でビッグな保証
【特定退職金共済制度】 商工会員企業のための従業員退職金制度
【全国商工会経営者休業保障制度】 不意の休業にうれしい所得保証
【小規模企業共済制度】 事業主のための国の退職金制度
【中小企業PL保険制度】 割安保険料で製造物責任対策は万全
【中小企業倒産防止共済制度】 取引先がもしものときに備えて
【中小企業退職金共済制度】 中小企業でも従業員に退職金を
【業務災害保険】 企業とあなたを支える労災対策の保険
地域(まち)づくり

【地域商業振興】
魅力ある商店づくりのために、まんのう町商品券事業の受託やポイントカード事業など実施しています。

【イベントの開催】
地域活性化を図るために、まんのうフェスティバルやまんのうかりん祭など各種地域イベントに協力しています。

その他

【青年部・女性部】
青年部および女性部は、商工業の発展と魅力ある地域づくりを目指して、多彩な活動を展開しています。例えば、企業経営に役立つネットワークづくりや起業家の育成、事業承継や女性の社会進出の支援をはじめ、パソコン研修など、商工業者の資質向上と地域経済の活性化に努めています。

【意見具申】
地域の振興やみなさまの事業の発展のために、商工会はその意見を集約し、これを国会や行政庁などに具申、建議をしています。